図書館で借りた本

やんぐとれいん

西田俊也
文藝春秋 ISBN:4163225307

32歳になったかつての高校の同級生たち。アメは気が進まないまま同窓会の幹事となり、中止になってもいいような同窓会を思いつく。青春18きっぷによる行き先未定の1週間の同窓会。
集まったのは6人。日常生活から逃れるように彼らは電車に乗り込んだ。

最後の物たちの国で

ポール・オースター
白水社  ISBN:4560071314

借りるのは二度目。前回は時間が足りずに読み終えることが出来なかった。
どこか小川洋子の『密やかな結晶』(ISBN:4062645696)とかリチャード・ブローティガンの『西瓜糖の日々』(ISBN:4309462308)を思い出させる作品。
結末が楽しみ。

文房具を楽しく使う 〈ノート・手帳編〉

和田哲也
早川書房 ISBN:4152085827

文房具好きにはたまらない本です。
たまたま書架にあったので借りてみた。
先日購入した『広告』にも出てたんだよな…。
でもちょっとマニアすぎて引き気味…。

いとしさの王国へ?文学的少女漫画読本

MARBLE BOOKS
マーブルトロン ISBN:4123900518

久々にマンガを読みたい気分なので借りてみた。
昔の少女マンガとか、また読んでみたいな。のだめにも挑戦してみたいけど。

カモイクッキング?くらしと料理を10倍たのしむ

鴨居羊子
ちくま文庫  ISBN:4480034005

今年は料理を楽しみたいので。

買った本

ハルチン

魚喃キリコ
マガジンハウス ISBN:4838709676

もともと『るきさん』(ISBN:4480872248ISBN:4480032118)が大好きで、同じ雑誌hanakoに連載されていて、いつもマイペースで男前な女性が主人公。るきさんもハルチンも仕事に追われた日々ではなくて、なんとなく自由。そしてそんな主人公の隣にいる女友達。
るきさん』がすごく好きすぎて、同じような世界というので買ってしまった。
主人公とか世界観が似ているだけじゃなくて、なんとなく画風も似ている。
買って良かったなと思うけれど、やっぱり『るきさん』の方が好きだなと実感。
また『るきさん』が読みたくなってきた。

るきさん

今日のごはんは?

渡辺あきこ  川津幸子
日本放送出版協会 ISBN:4141878286

どこを探しても見つからないと思ったら結婚した友人にプレゼントしたことを思い出した。
で、また買い直し。
これってけっこう役に立つんだよな。
食材ごとにレシピが検索できるし、他に時間とかカロリーとかからも検索できたりする。
そろそろメニューに行き詰まってきているのでこんな本に頼るしかない…。
明日は何を作ろうかな。