のんびりと目覚めた朝は何か作りたくなる。
という訳で、少し手を掛けた料理をはじめる。
まずは上海煮卵。高山なおみさんの『高山なおみの料理』(ISBN:4840107106)の中のレシピです。
今日は火加減に失敗して半熟にできなくて失敗。でも味が染みててとてもおいしく出来ました。朝食のインスタントラーメンに添えて食べました。
午後は天気がいいのでパンを作りました。バターも砂糖も卵も使わないバゲット風のパン。
部屋中をイーストの香りが満たし、パンを作っているんだなぁという気分に浸りながら一生懸命捏ねてました。捏ねれば捏ねるほどグルテンが出て滑らかな生地になるかも、と淡い期待。
オーブンから取り出すと外気に触れて表面にひびが入り、パリパリと小さな音がしてすごく驚きました。
やっぱりパン作りって楽しいなぁ。
焼き立てのパンに母手作りのいちごジャムを添えて食べて、幸せに浸る。
やっぱり料理って楽しい。
毎日作ってたらきついですが、週末という限定された周期でやっているので楽しいです。母の入院中主婦やってた頃はおいしいよりも量をたっぷりという感じだったのでなんだかえらい違いを感じます。
でもあまりにペースが遅いので母は私を見てイラついているようです。
本物の主婦ではないですから…。