再び寒さが戻ってきてくれて嬉しい限りなのですが、昨日から一気に15度も温度が下がるのはすごく体にはこたえます…。
輪針の登場によって昨日の編み地の重みと姿勢問題が解決しました。輪針様々です。棒針の部分が短いので軽々と針が動いて、やっと重みからも解放されました。
という訳で、さくさくと編み物が進んだかというとそういう訳ではありません…。
午前中は4月から広島で一人暮らしをはじめる弟のために、必要な家電の価格のチェックに行っていました。ふらふらとしながら帰宅して昼食をすませて午後からはバイト先に行って必要なデータと原稿を受け取ってきました。そのまま帰宅せずに手芸専門店へ行きました。今編んでいるカーディガンの毛糸が、どう計算しても足りなくなりそうなのです…。お店に行き、4玉追加しました。これで多分足りると思います。そのまま帰ればいいのにやっぱり他の毛糸にも目移りし、欲しい気持ちを抑えるのが大変でした。やっと気持ちを抑えたのに、ついつい、また本を買ってしまいました…。


リネンもニットも好きだから
菊池 しほ

布とニットの組み合わせや色の合わせ方がすごく絶妙で、ツボをついてくる本です。リネンの色っていいですね。ニットの使い方も。これから春から夏にかけて、この本を参考に編み物を続けられそうです。