いとこの旦那のお父さんが亡くなったとかで、よくわからないけれど私もお通夜に行くことに…。
お通夜までまだ時間があるのでおいちゃんとお昼ご飯を食べに行く。
食後、いつもの喫茶店に行くと、
「あら、今日は早いですね」
と声をかけられる。
もうすっかり常連です…。
コーヒーを飲みながらしばしおしゃべり。
この人は男の人なのによくしゃべる。
父とはえらい違いだ。
父はまったく人の話に興味を持たないのだけれど、おいちゃんは必ず聞き漏らさないように聞いてくれて、ちゃんと返してくれる。
時々、女の人と一緒にいる気分になる。
おいちゃんと別れて父と一緒にお通夜へ。
なんだかとっても修羅場なお通夜だった。
参列者も少なく、身内だけでひっそりと、といった感じ。

お通夜を終えて帰宅すると、早速おいちゃんから晩ご飯のお誘い。
最近、朝ごはん以外は毎日一緒に食べてるような…。
今日チャレンジしたのは焼肉ひかり。
テレビCMはお互い小さい頃から散々見ていたのだけれど、実際お店に行くのは初めて。
たどり着けたのもまぐれのような…。
冷麺だけのはずが、お肉大好きなおいちゃんはしっかり焼き物注文。
ホルモン(私は食べられない…)、地鶏、豚・・・
私もついつい食べてしまった。
焼肉ひかりのタレはゴマ風味で、濃いけどさっぱりとしていて、なかなか好みでした。