豊後二見ヶ浦とおいちゃん

おいちゃんに連れられて、またまた佐伯に行った。
今日は高速使わずに一般道でのんびりと…の、はずもなく、やっぱり高速なみに飛ばしてた…。
津久見に立ち寄るけれど、お目当ての回転まんじゅう屋さんがお休みで、そのまま帰るのなんなので、津久見の四浦の方にある仙水遊魚センターに釣りに行く事に。
が、この日は風が強く、高波がざっぱ〜ん!
釣りをしてたらびしょぬれになる事確実なので諦めてそのまま佐伯へ進む。
お腹もすいてきたことだし、せっかく佐伯に来たのだったら噂のデカネタのお寿司を食べよう!
ということになり、小さい頃、よく両親に連れられてきていた錦寿司へ。

相変わらず、ネタはでかかった。
新鮮でうまい!やっぱ佐伯のお寿司は世界一!と名乗っているだけある。
あなごの味付けも好みだった。
女性ということで半分に切ってくれていたのだけれど、やっぱりでかくて一口では食べられたなかった。
アラのお吸い物と、おまけでつけてくれたまぐろのスジの巻物もおいしかった。
食後、佐伯市内をぷらぷら。
で、行き着いたのがまたまた空の公園。

この日は快晴で、かすかに四国も見えた。
日差しは暑いけれど、風がひんやり心地よくて、、、
二人で車のドア全開にして爆睡…。
よく寝た。とっても気持ち良かった。


帰りは10号線を使って大分へ。
途中、風連鍾乳洞にも立ち寄る。

ひんやりとして心地よい空間。
でも暗い…。コウモリもいるらしい。
しかも、私は階段恐怖症。
手すりにしがみつきながら、なんとか鍾乳洞探検を終えたのでした。


次は一体どこに連れて行かれるのだろう…。