おいちゃんから誘われた佐伯行きを断ったので朝食を一緒に食べる。
友人と約束しているギリギリの時間までゆったり朝食。
おいちゃんと別れて高速駆使してなんとか友人と合流。
まずは雑貨屋さんのイベント。
ここに来るとついつい買いすぎてしまう。
そのままその友人も含めて追加メンバー2人と合流し、計4人でソフトクリームツアーへ。
どこへ行くか決めていなかったのでまずはCJOのソフトクリーム総覧で食べたいもの決定。
朝地の桑の実ソフトを食べようということになり竹田方面へ。
結局桑の実ソフトの店を見つけられず、そのまま素通りして久住にある黒ゴマソフトを食べる。

久々の黒ゴマソフトはうまかった。でもやっぱり久住は寒かった。
そのまま九重を目指す。
途中、スカイパークあざみに立ち寄り、次のソフトへ。

濃厚な黒糖の味にカウンターパンチ!
なかなかうまかったです。
でもこの後激しい雨に。
九重までたどり着けるのか不安になる。
牧の戸峠はすごい霧!怖かったー。
でもなんとか九重到着。
3日、おいちゃんが教えてくれたアイスクリームのおいしいところにみんなを連れて行く。

色んな種類のアイスクリームの中、今回はマンゴーアイスとバナナアイスにしてみた。
おいしいー。バナナが濃厚です。マンゴーもマンゴーそのものといった感じでおいしかった。
さすがに3つもアイスを食べて体が冷えてきたのでツアー終了。
大分へ戻る途中、ハモン・デ・クジュウに立ち寄り、焼きたてのホットドッグをいただく。

写真ではわかりにくいのだけれど、とってもソーセージがおっきい!
ぷりっとしていて、ジューシーでおいしかった。
これで300円だなんて!
幸せです。
たっぷり食べつくして大分に戻ってきたのは18時半すぎ。
そのままみんなでスタバでまったりしながらおしゃべり。
このおしゃべりが盛り上がってしまい気付けば20時!
トキハの駐車場が閉まってしまうのでツアー反省会はここで終了。
それぞれの車で家路についたのでした。
そのまま近くのおいちゃんの家へ寄り、おみやげを渡して帰るはずが、結局捕まり連れ回される。
最後に温泉行ってようやく開放された。
すごく疲れて眠い…。
「明日の佐伯行きは8時半に家に迎えに行くけん」
というおいちゃんの言葉に絶句。抵抗虚しく決定事項のようです。
連休の最後はゆっくり過ごしたかったなぁ…。
明日が怖いです。