午前8時。
おいちゃんより起きてるかの確認メール。
6時には目が覚めて、すでに準備済み。
おいちゃんが迎えに来て、そのまま高速で津久見まで移動。
懐かしの故郷!(津久見育ち)
高速道路、現在津久見が終点なのですが、そのことにおいちゃんが衝撃を受けていた。
「本当に終点なんや!」
と…。この先は一般道で佐伯を目指します。
津久見の市街地を抜け、佐伯へとずんずん。
9時半頃に佐伯市内到着。
ジョイフルがないことにおいちゃんは再び衝撃を受ける。
でもトキハインダストリーがあるので開店を待って入ってみた。
おいちゃんの実家のある玖珠よりはおっきいので驚いていた。
しかも耳慣れたあのトキハインダストリーの音楽。
「夕方5時の市の音楽も絶対流れそーやね」
と、二人で大笑い。大分っ子はトキハっ子です。
トキハをぷらぷらした後、蒲江を目指す。
海沿いの道を行く。
途中、気になる看板を見つけて道をそれてみた。
空の公園。
すごく景色がきれいなところで、行ってみて正解だった。
霧がなければ四国まで見ることが出来るらしい。残念。
公園内を散策しているうちにおいちゃんとはぐれてしまった。
しかも辺りには霧が立ち込めてきて、半べそかきながら車に戻る。
よくはぐれる私においちゃんはいつものように心配してメールしてきたけど、ここはボーダの電波、あまりきておりません…。(展望台にドコモの鉄塔がずどーんと建っていたのには二人で笑った)
再び本線に戻り、蒲江へ。
蒲江の道の駅でちょっとおみやげ買って、再び違うルートで佐伯市内へ戻る。
お昼ごはんは鶴見のマリンパーク有明へ。
ここの浦先汁(無塩汁)を以前同僚と食べ、その話をおいちゃんにしたら食べたいと言い出した。
この日もやっぱり人が多かった。

伊勢えびや渡り蟹の入ったでっかい味噌汁、まだ生きてるあじの刺身、ごはん、ちょっとした小鉢がついて3,500円!
高いけどうまい!
再び食べられて満足です。

帰りは一般道で。
途中、津久見のカフェに立ち寄りコーヒータイム。

ケーキセットを注文。
ガトーショコラ、ほんのりあたたかくて、うまかった。
おいちゃんは大好きなパンケーキセット。
ここは漫画喫茶か?というくらいたっぷりのコーヒーが出ました。
漫画も雑誌いっぱいあって、ふたりでのんびり読書。
他にお客さんもいなくてゆっくりできました。
店を出て、
「他行きたいトコある?」
と聞かれてついついわがままを言ってしまった。
津久見にある母方の親類が眠るお寺へ連れて行ってもらう。
祖母のお墓参り。
半年振りくらいかな?
おいちゃんも一緒に付き合ってくれた。
お寺を出て、近くの太田商店でぎょろっけ買って大分へ。
充実した旅でした。
次はどこへ連れて行かれるのだろうか…。
道路オタクのおいちゃんなのでとっても不安です。