ようやく連休初日。
しっかり寝坊してしまった。
残っている仕事を片付けるためにのんびりと出社。
バスに揺られていると、おいちゃんからお昼ごはんに誘われたけれどお断り。
事務所に着き、ガシガシ仕事を片付けていく。
1時間ほどで作業を終え、一息ついているとおいちゃんから再びのメール。
暇を持て余しているようなので、仕事も片づいた事だし付き合う事に。
事務所の裏で待ち合わせ。
おいちゃんの車で出発。
「どこ行くの?」
と、聞くと、
「とりあえず竹田かな」
と言うのでわくわく。
「お、くじゅうだー!」
くじゅう大好き。
これからの季節、やっぱりドライブといえばくじゅう!
やまなみハイウェイ
シーニックバイウェイ!(←知ってる人いるのかな?)
新緑と、土の香りと、あたたかな日差しと、5月の爽やかな風を楽しみながらのドライブ。
車はどんどん標高を上げていく。
空気はどんどんひんやりとしていく。
まずは久住(くじゅう)。
久住高原と言えばガンジーファーム!
と、思っていたのだけれど、おいちゃん行った事ないと言い出すのでまずはガンジーファームへ。
ソフトクリームを食べさせてみた。
「甘過ぎー」
と、おいちゃんダウン。
甘いもの好きなくせにこのソフトクリームの甘さはだめだったようです…。
人も多いので早々に出発。
車は軽快に進む。軽快すぎてすごい速度です。
熊本にちょっと入ったりしつつ、瀬の本を通り、牧ノ戸峠を越え、いよいよもう一つのくじゅう、九重(ここのえ)へ。
おいちゃんの地元(に近い)ということで、裏道がんがん駆使されますます速度は上がる。
怖いなー。
おいちゃん大プッシュの牧場へ。
牧場内はぷーんと牛さんたちが排出するあの匂い…。
「な、腐ったみかんの匂いやろ?」
言い得てます。
「ここのアイスクリームが今まで食べたアイスクリームの中で絶対一番うまいと思うんやけど」
と、かなり大プッシュなので本日二つ目の冷たいお菓子。
2種類乗せられるというので抹茶とミルクにしてみた。おいちゃんはマンゴーとミルク。
うまい!
これうまい!
私の興奮する姿においちゃんも満足げ。
「やろー。絶対さっきのソフトクリームよりうまいと思っとーやけど」
とのこと。
おいちゃん(県北出身)と私(県南出身)は微妙に大分弁が違うなー。
九重を後にして、車は大渋滞の湯布院を抜ける為に高速へ。
おいちゃんが最近取り付けたばかりのETCの真価が発揮される時。
でも私は内心ちゃんとバーが上がるのかヒヤヒヤ…。
「上がらんわけないやろー」
と怒られる。
恐がりですから…。
途中、別府のSAで休憩。
眼下にはAPUと別府湾、高崎山
ここからの眺めはいつ見てもキレイです。
別府のICで下り、別府市内をぷらぷら。
IC付近、すごい渋滞です。
お互いまともなものを食べていないので晩ごはんをちゃんと食べることに。
鉄輪にある回転寿司でお寿司を食べる。
なかなかうまかった。
生まれて初めてシャコ食べたけど、食わず嫌いはいけませんね。うまかったです。
ここは茶わん蒸しもおいしかった。我が家の味にすごく似てました。
回転寿司を出て別府をぷらぷら。
コーヒー飲むはずが店が決まらず、結局そのまま大分市内へ戻る。
運転好きな人なので運転恐怖症の私には助かります。
今日も一日ありがとうです。