今日は友人と久々に会う日。
夜、道に迷いながらようやく友人が現れる。
相変わらず私の家を憶えてくれない。
運転もいつも通り危なっかしい。寝違いがなければ私が運転したいところだけれど…。
会った早々体調が悪いと言いだし、私が行きたいと言ったレストランを到着目前で変えようと言い出す。
じゃあどこかいいとこ教えて?と言うと結局決めきれずに私の行きたいレストランに行く事に。

食事をしながら近況報告。
でも話すのは私ばかり。
友人は仕事の不満、友だちの悪口ばかり…。
最近の生活を聞いても、
「なんもいい事ないよ」
その一言で終わってしまった。
なんだか一緒にいるのに彼女の生活や心が見えなくて、すごく哀しい気持ちになる。
レストランが閉店なので店を出て、友人の車に乗り込むと、
「この後どうする?ガソリンもお金もないからあんまり遠出できないけど」
と苦笑する友人。
……。
それはもう帰りたいってことなのだろうか?
私と一緒にいても楽しくないのかな…。
彼女はいつも友だちの悪口を言うけれど、同じように、他の人に私の悪口とか言ってるのかな…。
一緒にいることがすごく辛くて哀しくなって、途中で車を降りて別れた。
すごく不機嫌そうに帰っていった。
彼女はいつも自分が傷ついた事ばかり言う。
でも、気付いてるのかな、私を傷つけた事を。
会うたびにいつも彼女に深く傷つけられる。
傷ついてないフリをしているけれど、彼女と会うたび、話すたび、いつも傷ついている。
私自身、怒りや哀しみをまっすぐに相手や外に向けられず、いつも心の奥底に仕舞い込んで消えてしまうのを待ってしまう。それがいけないのかな…。
そのまま歩いて彼氏のアパートまで行き、家まで送ってもらった。
なんとなく落ち込んでるのに気付いて、色々おもしろい話をしてくれた。
何も聞かずにいてくれた。
家に帰り着いて、さっき別れた友だちにいつものようにメール。
哀しみをまったく匂わせないように。
私の哀しみなんて、気付くはずもないだろうな。
そうしてまた、私に怒りを一方的にぶつけて、私が謝って、今回のけんかも終わりなんだろうな。