本日の夕ごはん

  • 土鍋で炊いたごはん
  • とんかつ
  • アスパラのフライ
  • ミモザサラダ

土鍋にすっかりはまってしまい、今日の夕ごはんでやっとうまく炊けた。
耳を澄まさないといけないんだな…。
お米を研いだ後、30分ザルにあけ、土鍋にお米を計量したカップで同じ量の水を入れ、沸騰するまで強火。
ぶくぶくと泡立つのが止まって湯気が立ちはじめたらとろ火にして5分。火を止めて20分蒸らして出来上がり。
香ばしくて、お米の一粒一粒がしっかりとしていて、私の好みの加減のごはんに炊きあがるのではまりそう。
ちなみに今使っている土鍋はスーパーの特価品で買った一人用のちっちゃな土鍋で、炊けるお米の量の限界は1.5合です。でも今家には2人しかいないので充分。