今夜は所属する部署の飲み会。
仕事を終えてぷらぷらと会場へ向かう。
今日は昔ながらの居酒屋での飲み会。
時間が早かったのであたりを散歩していると、アパートに住んでいた頃からお世話になっていたお向かいのおばさんに会う。
居酒屋の前でしばらく話していると事務所の人たちが集まり始めたのでそこでおばさんと別れる。
居酒屋は本当に昔ながらの雰囲気を醸し出していて、なんだか懐かしい感じ。
ビールと日本酒と、焼酎しかない。
メニューには鳥天、焼き鳥、鯨のユッケやかえるの唐揚げなど様々。
ようやく人が集まり、18時少し過ぎて親睦会、開始。
お酒も入って徐々に盛り上がってくる。
食事も下手物系を頼んだのでかなり盛り上がる。
20時、取りあえず一次会終了。
そのまま帰ろうとしていたのだけれど、カクテルを奢ってくれるというので二次会へ行く。
メンバーのほとんどが参加して移動。
フローズン・ゴディバとジン・トニックを飲む。
フローズン・ゴディバはチョコのシャーベットといった感じでなかなかおいしかった。
でもやっぱりジンが大好きだ。
たっぷり話して21時に終了、解散。
バスがある時間に帰れる飲み会って久々だ。
帰りのバスを待つ間バス停の柱にもたれかかる。
酔うってこんな感覚なのかな。
なんとなく足がふわふわした感じ。頭はしゃっきりと覚醒しているのに。
バスの中、うとうとしていると友人から電話がかかってきた。
「5月3日、臼杵に行かない?」
前々から予定していた元同僚女の子3人での連休中のランチ。
ついでに臼杵の町も散策しようという話になった。
素敵な連休になりそうだ。
帰宅すると父が一人ラーメンを食べていた。
ごめんなさい。ごはんを用意しておけば良かったですね。