TSUTAYAで誕生日割引を受けられるので、久々にビデオを借りてきました。中野裕之監督他のSF−Short Film−の中から『Slow is Beautiful』を観ました。PVみたいにすごく映像がキレイで、ぼ〜っと観てたらまるで環境ビデオのような…。
Samurai FictionからはじまったSFシリーズだけれど、そこからこんなにピースフルな作品へと変わっていくとは思わなかったです。多分、Samurai Fictionを観て期待してEpisode 2である、Stereo Futureを観た人たちは驚いてしまうかもしれない。Stereo Futureはさらに環境ビデオ色が強くなっています。隠れテーマが環境であったりしますし…。でも、こんな環境活動への取り組み方は、とても気負わず素敵です。この作品の中の『ハナとオジサン』という短編に出てくるhanae*ちゃんのかぶってるニット帽とマフラー姿がすごく素朴でかわいかった。あんな生成のマフラーもかわいいですね。