午前中は忙しかったので午後から編み物をはじめました。爪がかなりはげてしまったのでネイル・ポリッシュを塗りました。お陰で毛糸がひっかからなくなり、さくさく編めました。いつごろ完成するのかすごく不安です。かなりペースが遅いです。さすが二目ゴム編み…。
『毛糸に恋した』、読了しました。出てくるニットのデザインがやはり古い…。8年前に出版された本だからなぁ…。でもとてもおもしろかった。あみものを愛する気持ちがいっぱいつまっていて、読んでいてとても楽しかった。やっぱり類は友を呼ぶというのか、あみもののお話を聞くことができるというのはとても楽しいことでした。文庫版あとがきでは、すでに群さん自身あみものをやめてしまっていて、とても残念でした。文章を書く仕事は眼精疲労がひどそうなので仕方がないかもしれませんね。私も以前の仕事をしていたら多分あみものなんてできなかったと思う。朝の9時から夜の12時までほとんどPCに張り付いた状態の仕事だったので、家に帰る頃には本もテレビも見ることができませんでした。今は長期病気療養中なので暇というのもありますが…。春から仕事に復帰する予定なので、もしかしたら、再びあみものから離れてしまうかもしれません…。