昨日から新たなニット帽に挑戦中です。昨日は午前3時まで色々と悩んで、模様編みにするか、一目ゴム編みのシンプルなニット帽にするか、それとも二目ゴム編みか…。などと、かなり悩み、編んではほどき、再び編んでを繰り返しました。編む予定の毛糸が2玉しかないので結局一目ゴム編みで折り返しのあるニット帽にして何段か編んで就寝したのですが…。
今朝、やっぱり一目ゴム編みが気にくわない。午前中、編む手を休め、じっと毛糸を見つめてどういう形にしようか考える。淡いキャメル色の毛糸は、模様編みよりもシンプルなゴム編みの素朴な形が似合いそうな気がしてきた。午後からネットで色々参考になるアイデアはないかと検索し、結局折り返しのある二目ゴム編みのニット帽に変更しました。全部毛糸をほどき、最初からやり直しました。昨日購入した輪針、まだまだ使いこなせないので、今回も4本針で編んでいます。いつになったら使えるようになるのだろうか…。