がっつり食べすぎの休日

「今日はジョイフルのモーニングにチャレンジしてみよー」
と、おいちゃんが言い出し、すっごいギリギリの時間なので車飛ばしてジョイフル目指す。
ジョイフルのモーニングを食べる。
お互い無言…。
「ガストがいいね」
という結論に。
「今日はどこ行くー?佐賀関、臼杵津久見、どれがいい?」
と聞かれ、とりあえず臼杵へ行くことに。
今日はいつもと違ってあまり車の通らないすごい狭い道の六ヶ迫鉱泉の前を通る道を試してみることに。
すごい道だった…。
ますますおいちゃんが走り屋だということがよくわかりました…。
車は臼杵に到着。
市内をぐるぐる歩き、小手川商店のみそソフトを購入。
おいちゃんに無理矢理食べさせてみるけれど、一口だけであとは拒否られた。
おいしいのに…。
じゃあ、コレはどうだ!
と、臼杵長屋へ。
ここはかわいらしい店長さんが切り盛りする昔ながらの長屋を夫婦で改装して開いた駄菓子屋さん。
昔懐かしいおもちゃとかもあって、駄菓子大好きなおいちゃんも気に入るはず!と思ったらやっぱり気に入ってくれた。
駄菓子を大人買い
二人で車の中で試食会。
駄菓子のチープな味、懐かしい。
そして話も盛り上がってすごく楽しかった。
どこに住んでいても、駄菓子とか、小さい頃の環境とかは、みんな一緒なんだな。