今日も残業。
気付けば21時すぎ。
また21時16分発のバスに間に合わなかった。
次は50分。
ぼんやりバス停で待っているとおいちゃんから晩ご飯のお誘い。
バス間に合わなくなるから断ると、目の前にチャリに乗ったおいちゃんが現れる。
「家まで送っちゃんけん、行こう」
というので、渋々承諾。
「どこ行くー?」
とか言いながら結局決まらずおいちゃんのアパートまで到着。
そのままおいちゃんの車で某中華系ファミレスへ。
私達以外客がいない…。
エビチリ、麻婆豆腐、チンジャオロースを注文。
エビチリうまし。
麻婆豆腐が辛くて食べられず、おいちゃんにまかせる。
最後、チンジャオロースを食べ始めると、見る見るおいちゃんの全身が赤くなる。
顔も、耳も、首も、腕も…。
「どしたん、なんか真っ赤だよ?」
と聞くと、赤くなった腕を見つめてぽつり…
「これ、アルコールが入っちょん…」
らしい。
酔ってる訳ではないのだけれど、そのまま運転したら多分捕まる。
という訳で帰りは私が運転することに。
初めておいちゃんの車を運転する。ドキドキ。
軽以外の車を運転するなんて久々!
緊張しながらもなんとか家まで帰れた。
私の家まで着いてもまだ赤みがひかない。
このまま運転して帰ったら仕事クビになると言い出したので、結局私の家の近くのホテルに泊まることに…。(実家暮らしなのでおいちゃんを泊める訳にはいかないのです)
ホテルに着いた途端、おいちゃんはベッドですやすや。
料理に入ってるアルコールすらもダメって、どんだけお酒に弱いんだろ、この人…。