沈堕の滝(大野町)

宮崎へ会社の同僚4人で旅に出た。
行きの車中、ずっと大爆笑で、しかもみんな道をちゃんと覚えていないので間違えまくって遠回り。
お陰で大野町にある沈堕の滝を見ることが出来た。
なんだかんだで道を間違えたり、寄り道したりで3時間半ほどかかってようやく宮崎県延岡市に到着。
延岡にあるおぐらで遅い昼食を食べる。

宮崎といえばチキン南蛮!
すごくうまかった!甘辛いタレがからまったチキンにはたっぷりとタルタルが乗っていて、がっつり食べてしまった…。
夕方、ようやく目的地に到着。
そこは山に囲まれた、静かで小さな村。
みんな素朴であたたかい人達ばかりで、はじめて会う私達にもとてもやさしく、家族のように接してくれた。(一緒に行ったメンバーの一人の旦那の実家。しかも、旦那抜きなのに!)
気兼ねすることなくのんびりと、家にいる時よりもくつろいで過ごしてしまった…。
本当にいい人たちばかりで、こちらが申し訳なくなるばかりだった。
こんなに素敵な家族を見ていると、私もあたたかな家庭を築いていきたいな、と思ってしまったり。(無理な話だけれど…)

そして、夜は今回の旅の一番の目的だった夜神楽!
素晴らしかった!
神秘的で、でもすごく楽しい。
みんながとっても盛り上がってノリノリになる姿は不思議だった。
もっと厳粛なものかと思っていたのだけれど、お酒を酌み交わしながら、神楽に野次を飛ばしたり、歌ったり、村全体で楽しむお祭りといった感じだった。
24時過ぎまで神楽は続くのだけれど、南国宮崎でありながら山間の村ということでとても寒く、21時半でギブアップ。
泣く泣く家へ帰宅。
ぬくぬくお布団でぐっすり眠ってしまった。
どぶろくいっぱい飲んじゃったから明日は二日酔いかな。
大分帰れるかな?