うずら!

今日は仕事納め&忘年会(前の職場の)!
というのに取材で帰社がぎりぎりになってしまい、大掃除をサボり、しかも忘年会に一人遅れるハメに…。
申し訳ないことばかり。
忘年会の会場に到着するとすでに全員そろっていた。と言っても、私を含めてたった3人の部署なのだけれど…。
1人は上司。
で、もう1人はおいちゃん…。
辞めてから付き合い始めたので、私達が付き合っていることは前の職場の人間は誰も知らない。
おいちゃんは秘密にするつもりらしいので素知らぬ振りして近況報告したり、昨日もした会話をまたしたり。
忘年会だけれど、おいちゃんの資格試験合格祝いであったりもするのでなんだか自然と会話も盛り上がる。
メニューはおいちゃんの希望で水炊き。のはずが寄せ鍋。あまり変わらないか。
おいちゃんと二人チャレンジでうずらの丸焼きなども食べてみた。
けっこうおいしかった。
たっぷり料理を楽しみ、お酒も飲み、3時間ほどで店を出る。
そのまま三人でケーキと珈琲で締めた後、さあ帰りますか、という事に。
酔っ払っていた上司は気付くといつの間にかすい〜っと帰ってしまっていた。
おいちゃんが駅まで送ってくれるというので駅に行ってみるとすでに終電は出てしまっていた。
バスも終わり、じゃあタクシーで、とタクシー乗り場へ行こうとすると、
「お金もったいないからこのまま朝までぷらぷらしようよ」
と、誘われ、二人で夜の飲み屋街をふらふら。
かなり歩き回った。
いつまで隠し続けるのかな。
おいちゃんの職場の近くをこんなにふらふら二人で深夜に歩き回っていたら、いつかバレそうだけれど…。