朝、ぼんやりiBookでメールチェックをしたり、今日の午後からの取材の資料を事前チェックしたりしていると以前勤めていた会社の後輩から電話がかかってきた。
ヘルプの電話だった。
仕方なく荷物をまとめて会社へ向かう。
途中、気になっていた中華惣菜屋さんで肉まん10個買う。
自分のお昼ご飯兼差し入れ。
後輩と肉まんにぱくつきながら会社の応接室で説明を聞く。
今日中に文字入力をしてほしいと泣きついてきた。
14時から取材が入っているのでそれまで出来るところまで入力して、残りは今日の夕方仕上げてメールする事に。
13時半までねばって半分まで入力終り、データを渡してからそのまま取材先へ移動。
2時間の取材を終えて帰ろうとすると8月まで働いていた事務所の上司にばったり出くわし、お茶に誘われる。
22日に一緒に飲みに行くのだから今じゃなくてもいいのになぁ…。と思いつつも無碍に断る事も出来ず、付き合うことに。
1時間ほどコーヒーを飲みながらお互いの近況報告などをしてようやく帰宅。
ばたばたと洗濯物を取り込んだり、部屋を片付けたりして来客の準備。
17時すぎ、幼馴染みとその母親がお参りにやって来た。
思い出話をしたり、幼馴染みの新婚生活の話を聞いたりして1時間あっという間に経つ。
ようやく二人が帰り、夕食の準備。今晩は親子丼と野菜たっぷりのお味噌汁にしよう。
夕食の準備を済ませ、父の帰宅を待っているとおいちゃんからもんじゃ食べに行くんだけど、一緒行こうとお誘いメール。
一人暮らしだから一人のごはんが寂しいのでおいちゃんによくごはんに誘われる。
普段は仕事が遅いから家まで送ってくれる代わりに付き合っていたけれど、休日はさすがにゆっくり料理して食べたいが、もんじゃに惹かれてついつい誘いに乗ってしまった。
久々のもんじゃは楽しかった。
お腹もいっぱいだけど、おいちゃんは微妙に足りないというので先日みつけて大ファンになってしまった喫茶店へ移動。
コーヒーと、口の中を火傷したのでアイスクリームを注文。昔懐かしい盛り付けのアイスにわくわくしたけれど、あんまりおいしくなかったので失敗。
おいちゃんは不思議メニューに挑戦して失敗。
二人して失敗しているのに、やっぱりこの店が気に入っているのでまた来そうだ。
家まで送ってもらい帰ろうとしたらまたまた温泉に誘われる。
時間が時間で自宅でお風呂に入ると父にしかられそうなので着替えを持って温泉に行く。
帰るとき、おいちゃんの車のエンジン音がなんだかいつもと違うような気がしたけど、気のせいかな?
明日は竹田で竹楽を見る。
すごく楽しみだ。でもこれも仕事の一環なのだけれど…。