引きこもってばかりで、人に会うといっても親戚ばかりの日々。
挨拶回りに行った先の一番の友人が心配して私を外に連れだしてくれた。
友人の子どもが何もわからないはずなのに、まるで私の心の傷がわかるかのように張り付いて甘えてきて、なんだかその姿に励まされたというか、幸せな気持ちになる。
友人と友人の子どもにすっかり元気を分けてもらう。
夜、いつものように男友達からメールが来る。
付き合っているとかいう訳ではなく、辛い時にいつも寄り添って、ちゃんと話を聞いてくれている。
母の死の前日に励ましてくれてからもう1週間くらい会っていない。
メールは毎日交換しているけれど…。
映画を観に行こうと誘われる。
映画を楽しむ気分にはなれなかったけれど、来週の火曜日から仕事復帰することだし、そろそろ他人と会わないといけないなと思っていたので素直にその案に乗ることに。
友人が家まで迎えに来てくれて、彼の車で近所のシネコンへ。
観た映画は、とっても微妙だった…。
長〜い、豪華なプロモだな、とお互いを納得させてそのままコーヒーを飲みに行く。
が、どこも開いていなくて、仕方なくガストへ。
友人につられてモンブランを頼んだけれど、深夜の甘いものは、ちょっと気分が悪くなる。
コーヒーで胃に流し込んで、帰宅。
明日はもう少し外に出てみよう。