朝から風がごーごー吹いていて、洗濯物が飛ばされてしまいそうだ。
職場では朝からクーラーが入っていて、寒さのあまり肩がこるし咳が止まらない…。
仕事を終えていつものスーパーへ行き夕ごはんの買い物。
今夜はゴーヤーチャンプルー。昨日熊本の叔父と叔母が持ってきてくれたゴーヤと、買い置きしておいた木綿豆腐はあるのであとはかつお節と豚肉を買うだけ。
それだけ買って帰ろうと思っていたのに、レジを通過した時にはすでにアイスクリームが入っていた…。
なんかフェーン現象で暑いし、夏バテで肉とかあったかいごはんが食べられそうにないし、いいか…。
そう自分に言い聞かせ、溶けないうちに大急ぎで帰る。
早速母と二人で食す。
幸せだ〜。
しばしまったりした後、大急ぎで夕ごはん作り。
ゴーヤーチャンプルーと、昨日食べ残したラタトゥイユを小鉢に入れて、チーズ乗っけてオーブンで焼く。
食卓に出すと母にゴーヤーチャンプルーを玉子でとじてないと突っ込まれる。
すっかり忘れていた。
もう一回やり直し。
で、ようやく夕ごはん。
今日もおいしくいただく。
夜、職場の人に約束していたプリンを制作。(現在私が制作している謎の工作物の正体を見破ったら手作りプリンをごちそうすると約束していた)
今回は同じ職場の臨時仲間に教えてもらったパステルのなめらかプリンのレシピを作ってみた。
でもかなりテキトー。
ラニュー糖ないから白砂糖。
バニラエッセンス嫌いだから使わない。
生クリームだけはちゃんと用意した。こればかりはホイップという訳にはいかないだろう。
テキトーに作った報いを受け、カラメルに熱湯入れた時にカラメルがはねて手の甲を火傷してしまった。痕残らなければいいけれど…。
現在あら熱取り中。
スは入っていないけれど、おいしくできてるのかな?
ちと不安ではあるが、まあおいしくできてると信じよう。