Musical Baton

  • Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

15.64GB(3853曲)
iPod買ってから見境なくiBookにぶち込んでたらこんな結果に…。
早く整理しなきゃiBookがパンクしそうです。

  • Song playing right now (今聞いている曲)

ただの私/Jungle Smile
郁乃さんの声のキーと私の声のキーが結構シンクロするのでついつい口ずさんでしまう歌。
たま〜に無性に聴きたくなる。

  • The last CD I bought (最後に買ったCD)

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION

ASIAN KUNG-FU GENERATION presents NANO-MUGEN COMPILATION

ブラックアウトばっかり聴いている。

  • Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

すばらしい日々/ユニコーン
カラオケに行った時、最後に必ず歌う。中学生の頃の記憶がきらきらと思い浮かぶ歌。

春風/くるり
くるりにがっつりはまったきっかけの歌。ガソリンスタンドのCMで流れていて、たまにメール交換をしていたすごく尊敬している先輩から彼らのことを教えてもらったという思い出の詰まった曲。なのでくるりというと『歌モノ』というイメージから入っていってしまった。『WORLD'S END SUPERNOVA』もぐるぐる一日中流す時あるくらい好きだけど、特別な思い入れ、と言われれば『春風』。

Sunday Bloody Sunday/U2
じつわ、U2大好き。あんまりここには書いてなかったかも。
この歌を聴くと涙が出てくる。複雑な事情は抜きにして。
クラシックとかポップスばかり聴いていたけれど、彼らのお陰でドラムやギターも好きになってきて、Rockも洋楽も聴くようになった。

雲ゆき/クラムボン
アルバムとしては『ドラマチック』が一番好きなのだけれど、クラムボンとの出会いの曲ということでこの曲を選んだ。深夜の音楽番組かなんかでクラムボンが紹介されていて、この曲を鍵盤叩きながら歌う郁子ちゃんを観てノックアウトされて翌日早速購入した『JP』。以来、クラムボン大好き。いつかライブ行きたいな。

青い車スピッツ
スピッツを知るきっかけになった歌。確か、ドォーモで流れていたのを見たんだったけ?
コレ聴いていると、あまんきみこさんの『車のいろは空のいろ』を思い出す。
高校生の頃はスピッツばっかり聴いてたなぁ…。青いなぁ…。

こうして考え考え書いてみると、大好きな曲は他にもたくさんあるのに、「特別な思い入れ」と言われると基本は高校生の頃に聴いた音楽なんだなぁ。やっぱり何か大切な思い出のからんだ曲というのは、いつでも聴くだけでその頃に気持ちが戻っていけて、大切なものなのだと、あらためて実感した。

  • Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

もう回りきっちゃってて、回す人がいないのでここで止めます。
ごめんなさい。
でも自分の音楽の記憶をあらためて見つめなおすことができてとても楽しかった。
この企画、とっても素敵でおもしろかったです。