2005年の新しい手帳を購入した。
手帳には日記を書くので、左ページは一週間分あってそちらに日記を書き込み、右ページはただの罫線か真っ白の状態のヤツが好み。ToDoリストというのだろうか?やりたいこと、やっておきたいこと、読みたい本のリストなどをメモっておく。もちろんスケジュールも書き込みたいので見開きの月刊スケジュールも必要。
で、色々と探し回ってDELFONICSのライムグリーンのリネンの表紙の手帳が気に入った。
B6サイズのものとバイブルサイズがあってしばし逡巡。
結局、いっぱい書き込みたいのでバイブルサイズにした。
手帳は断然ノート派だ。
バインダータイプも一時使っていたのだが、デザインがあまり楽しめないのと、日記としての保存能力の低さから敬遠してしまっている。
手帳を使い始めたのは高校生の時から。
デザイン系の高校だったので課題がすごく大量に出され、その締め切りを確認するために必需品となってしまった。以来すっかり手放せないモノになってしまった。
アドレス帳は別に必要ないかと思っていたけれど、去年入院した時にかなり役だったのでやっぱり必需品だなと実感した。
新しい手帳はアドレス帳が別ノートなのがちょっと不満だけれど、来年も、もし同じデザインの手帳を使うことになったら差し替えるだけだから便利と言えば便利かもしれない。
あとはこの手帳に合うペンを買うだけ。SIERAのロングタイプの黄色の軸のペンがいいかもしれない。
早速今日から使い始めた。