朝、久々に大寝坊。気持ち好いくらいよく寝た。
朝食を済ませて家事を済ませ、母の病院へ行く準備をしていたけれど、弟がなかなか起きてこないのでしばし待つ。
正午、ついに痺れを切らせて弟を無理矢理起こし、ナポリタンを食べさせて家を出発。
父と弟は水を汲みに行くというので別便で出発。
母は相変わらず調子が悪い。
話している途中で眠ってしまったので洗濯物だけを持って帰宅。
洗濯を済ませた頃に弟と父が帰宅。
3人で弟の自動車免許一発合格記念に焼き肉を食べに行く。
もちろん弟の運転で。
多分私よりうまいと思う。
できることなら車の運転を一生したくないと思っているのだけれど(去年のはじめの事故のトラウマが残っているので…)、交通の便が悪い田舎に住んでいる限り、それは無理な話だ。
ていうか本当は車自体に乗りたくない。しかし電車も来ない山の上に住んでいるのでそれもかなわぬ夢だ。
せめて音楽を大音量で流して気持ちを紛らわせるしかない。
焼き肉から帰宅後、父と二人でTSUTAYAで借りたDVDを見る。