買おうかどうしようか悩んでいたのですが、1号は悩んでいる間に売り切れになってしまったけれど、2号も悩んでいるうちに売り切れてしまうかな、と思っていました。本屋にぷらっと立ち寄り、今日もあるかな?と棚を覗くと大量入荷していました…。これはもう買うしかないなぁと、諦め気分で購入しました。また購読する雑誌が増えてしまいました…。本を置くスペースがもうないのです。“持ちすぎない暮らし”はほど遠いなぁ…。
夜、ゆっくり半身浴を楽しみながら読もうと思っていたのですが、湯船のお湯が全部抜けていました。弟が湯船の栓に足をひっかけてしまったようです。もうすでに服も脱ぎ、今更シャワーというわけにもいかないのでカランからお湯を落とし、ある程度溜まるまで裸で待ってました。ようやくお湯が溜まり、お湯に浸かりながら本を読み始めました。
はじめましてのベジタリアンごはん。の特集がすごく良かったです。1ヶ月半の入院生活をきっかけに、すっかり肉や魚が食べられなくなってしまったのでベジタリアン食に興味津々です。天然酵母のパンも作ってみたいな。でも、まだ体が完治していないので料理は無理です…。椅子に座りながらだったらできるのですが、さすがに座ったまま料理なんてできませんからね…。長時間の立ち仕事はまだ辛いです。なので本を読みながら、料理をする気分だけを味わっています。早く料理ができるようになりたいな…。天然生活のような生活は、今の私の体ではまだまだ無理ですが、少しずつ、近づきたいです。それまでは、あみものや裁縫を楽しみたいと思っています。