kururiyururi2004-02-18

母と二人で県立図書館へ行って来ました。きっかけは弟の大学のレポート提出用の課題図書を借りるためだったのですが、すっかり母も図書館にはまってしまい、今回も借りることになりました。カードを作っているのが私だけなので10冊までしか借りられないのですが、そんなにたくさんの本を2週間という期限で読むことはできないのでちょうどいいのかもしれません。母が5冊、弟のレポート提出用の課題図書が1冊、私は4冊借りてきました。今日借りてきたあみものの本は、『ヨーロッパのニットブック』『シックに着る大人のニット』の二冊。
『シックに着る大人のニット』は26ページのダッフルコートがすごくかわいくて借りました。これ以外は特に気になる作品はなし…。ちょっと全体的にデザインが古くさいというか、おばさんっぽいので普段着たいデザインのものがありませんでした。形だけ参考にしてデザインを少し変えれば着られそうなものもあったのですが、多分ダッフルコートのページのコピーを取ったら即返却すると思います…。
『ヨーロッパのニットブック』はどのデザインもすごくかわいくて、特に良かったのが9ページのツイードタッチのジャケット。えりのウエーブがすごくかわいいのです。でもどの作品も糸が独特なものが多くて、それを手に入れないと作れなさそうなものばかりでした。なので形やディテールだけを参考にするだけに止まりそうです。
昨日買ったメリノウールの毛糸は、一体どんなものに変わるのか、まだ検討しようと思います。
忘れていたのですが、今日は私の誕生日でした。友達からのメールで思い出しました。その友達も2月14日が誕生日だったので慌てておめでとうメールを返しました。25歳すぎるとすっかり誕生日なんてお祝い事ではないような空気が流れているようで、家族からも「おめでとうって言っていいのかしら?」などと言われてしまいました…。