kururiyururi2004-02-02

昨日集中して編み物をしていたせいで手が筋肉痛…。まさか、という感じですが入院生活でかなり筋力が弱っていたようです。なので今日は編み物を休憩しました。と言っても編み物本を一日中読んでいましたが…。
夕方、本やタウンに注文していた本が届いたのでリハビリ散歩のついでに近くの本屋さんへ取りに行きました。今日購入したのは群ようこさんの『毛糸に恋した』という文庫本。その名の通り編み物に関するエッセイのようなミニ知識のような本です。編み物初心者の私にはすごく参考になるアイデアや知識などいっぱい満載で、しかも編み物に対する愛情や色んな体験談などがすごくおもしろいです。まだ少ししか読んでいませんが、ゆっくり楽しみたいです。それにしても、群ようこさんが編み物が好きだというのは、私も驚きました。信じられない…。文章を書くことと編み物には、どこか相通ずるものがあるのかもしれません。
本の隣に移っているのはキュレル薬用クリームです。私はアトピーなのでかなり愛用しています。ウールに対するアレルギーがあるので(そんなんで編み物するな、と言われそうですが…)、このクリームで手をコーティングしてから編み物をしています。べたつかないけれどしっとりとして、外部刺激から守ってくれるので助かります。家族全員愛用中です。入院中も愛用していました。これのお陰でここ3年程、ステロイド剤のお世話にならずにいられます。やっぱり、極力ステロイド剤には頼りたくない…。もうすぐファンデーションも発売されるというので必ず買おうと思っています。