ニット帽とこまあみバッグの続き。
ニット帽は現在44段目まで進んでいます。もうすぐ目を減らしはじめる予定ですが、毛糸は残り1玉。多分足りるだろう事を信じて、きつめに編んでます。目が細かい方が肌触りもいいし、多分暖かいと思うので。それにきつく編むのが個人的に好きだから。
こまあみバッグは現在41段目。これもきつめに編んでいるので時間がかかっています。高さ的には3分の2ほどいっているような気がします。あとはどこで止めるかを決断するだけなのですが、編むこと自体が楽しかったりするのでなかなか難しい問題です。
こんな感じで本やネットを参考に自分勝手に変更しまくってます。それでもニット帽は偶然か奇跡かサイズがぴったりだったのでほっとしています。初心者なのにこんなことでいいのだろうか…。こんな感じではセーターなんてとても編めないだろうな…。