写真の右側に移っているのは久々に再開したあみもの第1号の細編みのニットの帽です。頭にかぶると、つばがくるくると丸まります。
でもまず最初の腕慣らしに作ったものなのでかぶらないかもしれない…。冬には寒々しい色なので…。「おしゃれ時間。」に載っていたフェルト化の方法を参考に改造してみたい気もする…。
左上は今編みかけのデジカメを入れるケースです。あとはデジカメが飛びでないようにボタンか紐をつけようかと検討中です。
茶色の革のペンケースのようなものは元々本当にペンケースだったのですが、あまりに革が固くてペンが1本しか入れられないのでかぎ針やとじ針入れにしました。細い針が飛び出したりしないので、かなり優秀で便利です。
デジカメのケースができあがったら「女の子の小もの工房」という本のなかのどれかに挑戦してみようと思っています。
「レーシーなかぎ針編みのマフラー」とかがすごくかわいかったけど、表紙の女の子のかぶってるキャスケットもかわいいので作ってみたいけれど、今ある毛糸では足りないかも…。
練習用の水色毛糸ならいっぱいあるのだけれど…。
とりあえず検討は明日へ持ち越し。