quruli in Zepp Fukuoka

いよいよ念願のくるりのライブ!in Zepp Fukuoka
1ヶ月前になってずっと行く約束をしていた友人に振られ、直前3日前になって一緒に行くはずだった友人に振られ、ライブ好きの同僚を誘っての参戦。
朝、寝坊しつつもなんとか高速バスに間に合い、お昼には福岡に到着。
バスでホークスタウンへ移動し、昼食をとり、ホークスタウンをのんびり散策。
特に何を買うということもなく、のんびり歩いて時間を潰す。
Zeppの近くのHMVへ入ってしつこいダフ屋をやり過ごす。
16時、ツアーグッズの先行販売。
リストバンドとタオル、携帯ストラップを購入。
17時、ようやく入場開始。
Yahooドームの階段に並んでいた人々がゆっくりとZeppへ吸い込まれていく。
キャパは2001人くらい。すごい人数だ。
整理番号は145番なのでかなり前にいけてしまった。
でもそれが間違いだった。
18時ちょっと過ぎ、くるり登場。
いよいよ開始!
今まで経験したことのないくらいきついモッシュで、わき腹やあばらがバーに押さえつけられて痛くて窒息しそうだった。
苦しかったけどすごく楽しいライブだった。
くるりの音楽を生で聴く事ができて、すごく幸せな2時間だった。
あっという間だったけれど、とても内容の濃いライブだった。
休みもMCもほとんどなく、演奏しっぱなし。
「ばらの花」も、「ワンダーフォーゲル」も、「ハイウェイ」もやってくれた。
最後の「ワールズエンドスーパーノヴァ」がすごく良かった。
色んなアレンジで演奏してくれて、大満足だった。
幸せな気持ちのままライブ会場を出ると、出口で赤い電車をもらった。
アンケート用紙を箱に突っ込み、弊店間際のホークスタウンで夕食をバタバタと済ませて天神バスセンターへ移動。
今日はレンジのコンサートが福岡サンパレスであった模様。レンジの袋持ってる人がいっぱいいる…。
すごい人数だ……。
バスも予約がいっぱいでキャンセル待ち。増便されるほどだった。
高速バスのなかで、早速iPodのOn-The-Goで今日のくるりのセットリストを制作し、ライブを反芻しながら眠る。
大分に帰りついたのは24時半。
同僚を家まで送り届け、おいちゃんに無事帰り着いたとメールしてばたりと倒れこむように眠った。
頭の中でくるりの「お祭りわっしょい」がこだましている。