ようやく迎える四十九日。
長かったのか、短かったのか…。
これで七日ごとの法事は終わり。
線香焚き続けるのも終わり。
朝から親戚が集まり、お坊さんもやって来て、慌しく法事が始まる。
御説法を終え、お坊さんが帰り、親族一同で精進明け。
ダラダラと4時間くらい食べたり飲んだりしゃべったり…。
それでも、多めに頼んでいたためオードブルがかなり余ってしまった。
夕ご飯もその処理に追われる。
違うものがいい加減食べたくなるが今日はがまん。
ようやく喪が明けたので、父が遊びに行く許可を出してきた。
20歳をとうに過ぎた大人なのですが…。
呆れつつもおいちゃんに遊びに誘われたので一緒に出かける。
それが大きな間違いだった…。
明日は仕事だというのに、おいちゃんがなかなか帰してくれず、結局朝まで連れ回される。
めっちゃ眠いけどもうすぐ仕事だー。
きつ…。