朝から別府入り。
昨日ようやく形だけはできたサイトをプレゼン。
が、
「君の話し方はおかしい。しゃべり方がなっとらん」
と、いきなりクライアントに説教をくらう。
しかも、
「君は公務員のしゃべり方になっている。私が指導してやる」
と言われ延々説教。
困ったなぁ…。昼までには大分に帰らないと仕事がいっぱい残っているのに…。
名前を聞かれたので名刺を渡すと途端に態度が軟化した。
「なんだ、デザイナーか。私はデザイナーには優しいんだ」
とかなんとか言いだし、なんだかプライベートなことまで根ほり葉ほり聞かれてしまった。
私のこと、営業と思っていたようだ。
営業じゃなかったらしゃべり方はどうでもいいのだろうか…。
公務員のしゃべり方、直さないとな。自分では気付かなかったけど、一緒に行ってた営業の人にも注意された。
なかなか、社会人って大変だ。勉強することがいっぱいある。
昼食を別府でとり、たらたらと大分に帰る。
それからぱたぱたサイトの手直しをしてたら急遽湯布院への取材が決まり、取材のアポ取りの電話やらタイムスケジュールを組んでたらまったく仕事がすすまなかった…。
仕事は終わっていなかったけれど、20時に友人と夕食に行く約束をしていたのでデータをサーバーに落とし込んで自宅で仕上げることを決断。
仕方がない。
久々に友人となんだか大人な雰囲気の店で夕食。
おいしいし、楽しいし、お酒も進む。
お互いの近況とか、恋の話(二人ともここでくら〜くなる…)とか、仕事の話とか。
おいしい料理とお酒とおしゃべりをたっぷり堪能して、店を出る。
なんだか今日は合コンのグループが多かった。
あんまりそういうの似合わない店なのにな。
友人をバスで送り出し、酔っぱらったまま自転車で帰ろうかどうしようか悩んでいると、最近よく一緒に夜遊びをする友人からメールが届く。
「今ドンキ。すっげーごちゃごちゃしてる。来てみなよー。」
ドンキに行ったことないのでチャリで行ってみた。
ものがいっぱい。
そういえばカードリーダーが欲しかったんだ。
探してみるけれどなかなか見つからず、ふらふらと店内を30分ほど漂い、ようやく2階で発見。
友人にその事を報告するとまだ店内に残っていたらしく、居場所を発見される。
しばし二人で深夜のドンキを楽しんだ後、店を出る。
「チャリ見せて」
というので自転車置き場まで移動してチャリ披露。
私が酔っぱらってふらついてるし、チャリが折り畳みなので家まで送ると言い出したけれど、友人も仕事で疲れているみたいなのでお断りする。
そのまま別れてチャリでふらふら帰宅。
なんか全ての信号が赤。見事だ。
自転車乗ってるうちに酔いがますます回ってしまった。
ちょっと気分が悪くなり、でもなんとか帰宅。
今までにないくらい時間がかかってしまった。
ベッドに倒れ込むけれど、チャリこぎすぎて足が攣る。
また後遺症悪化中。