11時に友人と約束があるので9時半には母の病院へ。
母と喧嘩してしまう。
それを見ていた弟が、帰りの車のなかで泣き出してしまった。
「大学辞める。俺だって親孝行したいもん。姉ちゃんばっか苦労して可哀想や…」
苦労なんてこれっぽっちも感じたことないし、それなりにこの生活を楽しんでいるのに、そんな風に言われて、弟の優しさに泣いてしまった。
30分ほど、車の中でとことんお互い思っていることを話し合う。
弟を家で下ろし、でもそのまま一緒にいたらまた泣き出してしまいそうなのでそのまま家には帰らず友人宅へ。
でも、涙が止まらない。
なんとか涙をひっこめて、母のこと、弟のこと、父のことを考えないようにする。
今日はなんか精神状態がぼろぼろだ。
友人とランチに行くけれどなんだか会話が心に入ってこない。
生返事ばかりしてしまう。
途中、父から電話。
「病院に呼び出された……」
その後父がぼそぼそと呟くけれど聞き取れず、仕方なくそのまま電話を切る。
なんか、聞きたくない。その先を。
帰りたくなくて、友人を誘ってそのまま久住までドライブ。
とうもろこしのソフトクリームを食べて、夕方帰郷。
そのまま友人宅で『東京事変』のライブDVDを観る。
鑑賞終了後、
「今日はお泊まり勘弁ね…」
と囁かれ、友人宅を出て、町をふらふら。
途中、父から電話がかかってくる。
やっぱり、辛い内容だった。しかも帰ってこないことを責められ、少々喧嘩。
帰ったら、厳しい現実が待っている。
今日の不安定な精神状態ではとても耐えられそうにない。
今弟と父の顔を見たら耐えきれず泣き出してしまいそうだ。
いつも母や家庭のことで相談に乗ってもらっている友人は今仕事中。
なので、実家に帰っていた最近一番仲が良くてよく遊ぶ友人に泣きつき、大分まで帰ってきてもらい、そのまま深夜のドライブに出発。午後10時半。
大分からのんびり一般道を走り、ついには門司まで来てしまった…。
関門海峡大橋を観て、しばし茫然。
こんなところまで来てしまった。
この時点で午前2時過ぎ。
さすがに眠くなってきたので、大分に戻る。
福岡の方がガソリンが安いので補充。
その間、ガソリンスタンド内のドトールで泣いてた理由を聞かれ、素直に自白。
「明日には、家族と和解できるといいね」
こんな私のわがままに付き合ってくれる奇特な人は本当に優しい。
途中、お互い眠くてかなりやばい状態に。
ずっと話しかけ合いながら、お互い眠らないようにがんばったけれど、それでも眠い。
何度かコンビニなどに立ち寄り、カフェイン補充してようやく帰郷。
でも、眠くてふらふらで、どうにもこうにも私が運転して帰れそうにないので車は駐車場に置いておいて、そのまま自宅まで送ってもらった。
申し訳ない…。
朝まで付き合わせた挙げ句、半日くらいぶっ通しで運転させ、さらに自宅まで送らせてしまった。
君は一番の親友に昇格しそうです。
苦しい時の友人の支えは、本当にありがたいです。
寝ぼけつつも心から感謝を言ってふらふら帰宅。
そのままベッドへ転がり込み、深い眠りの中へ。
でも、胸が苦しくてあまり眠れなかった。