お酒もすっかり抜け、朝から活動開始。
せっかくの3連休、有意義に、効率的に過ごさないと。
洗濯して、家を出る。
母に頼まれたティッシュと雑誌を買って病院へ向かう。
途中、以前の職場の前を通ると、元同僚の車があったのですかさずメール。
今日は仕事があって事務所に出ているとのこと。
休日出勤、大変だなぁ…。
そのまま病院へ行き、母に会うが、母は再び肺炎を起こし、体調悪し。
しかも機嫌も悪く、再び結婚のことで説教される。
「一生結婚する気はない」
と、はっきりと宣言しているのだけれど、それが気にくわなかったらしい…。
どうしても結婚させたいみたいだ。
自分の病気のせいで私が結婚しない、という風にしたくないらしい。
ちょっと苛つきながら病室を出て、そのまま友人との待ち合わせ場所へ向かう。
久しぶりにお互いのお気に入りの高台のカフェへ行き、たっぷり話す。
そのまま帰るのもつまらないので近くのお祭りを冷やかそうかと話していたけれど、どうもそのお祭りに車が突っ込んで人が亡くなってるらしく、縁起が良くないのでそのまま町の中心部へ戻り、締めのエスプレッソを引っかける。
飲んでいると、なんだかビニールが焦げたような変な匂いが店内に立ちこめる。
消防車のサイレンが聞こえて、店の外を見るとどうやら近くで火事が起こったらしい。
怖いねぇと話ながら駐車場に向かうとKEEP OUTのテープで行く手を遮られる。
帰れない…、かも?
KEEP OUTのテープを乗り越えて駐車場へ向かい、なんとかその場を逃げ出す。
この前もCAFEでお茶を楽しんでたら消防車に囲まれて出れなくなったんだよな…。
最近、火事にあうこと多いな。
友人と別れた後、夕食の買い物を済ませて帰宅。
早速夕食を作り、弟も父もまだ帰ってこないので一人食す。
夜、ためこんでしまった父のワイシャツ計6枚をアイロン一気がけ。
汗だくだ。
なんだか、すご〜く疲れた一日だった。
何もしていないような気がするのに。