今日もチャリ通。
バスより30分ほど余裕が出来るのでついついチャリで行ってしまう。
行きはよいよい帰りは怖い〜、なのに…。
まあ坂を登る時押せばいいだけだし…。
坂というより山のような気もするけれど…。
朝から昨日の取材のレポをまとめて自分のサーバースペースにアップしてクライアントにチェックしてもらおうと思ったら直接こっちに来てしまったので紙で確認。
OK出てやっと本UP。
その後ようやく自分の名刺をもらう。
これで取材に行っても大丈夫。名刺がなくてあたふたしなくて済む。
昼休み、社長と給料の額のことでお話し合い。
以前は手取りでこんだけもらってたというと、それ以上出してくれることを約束してくれた。
残業代とか交通費とか、手当がまったく付かないんだから、ちょっと大台を言ってみたのだけれど、すんなりOKもらってしまって、どこまで給料上がるんだとびっくり。
福岡のノリでこの田舎の給料を見たら安く感じるのかもしれないな…。
ちょっと嬉しくなってそのまま郵便局に用事を済ませに行ったり、久々に化粧品を買ったり。
アトピーなので前はお化粧もしなかったのだけれど、最近は人前に出る機会も多く、そうも言ってられなくなってしまった。
やっと負けないメーカーとかもわかってきたので、最近は安心して購入できるようになった。
それでも、プロのメイクアップアーティストの妹から見たら“すっぴん”と言われてしまうけれど…。
用事を済ませ、昼休みも終わり。
午後から何をしよう。
なんだか今日も仕事がスカスカしてる感じ。
新人だから仕方ないかな。
あんまり暇なのでインターネットカフェの昼窓当番を立候補してやった。
外国人ばかりで、滅多に日本人は来ないのだけれど、今日はかわいらしい女の子が来て、色々質問してくるので解決に四苦八苦。
“ラブ and ベリー”って何なのだ?
よく分からないがそのサイトのFLASHゲームがしたかったみたいだ。
FLASH使えるパソ、ここは少ないんだよね…。
ジェネレーション・ギャップを感じた一日だった。
今日はあまり仕事もないので、18時前には上がる。
そのままMUJIに行き、名刺入れを購入。
本当はmottoのが欲しかったのだけれど、さすがに名刺入れはないみたいなので妥協してMUJI。それ以外はどれも、おじさんくさいデザインで、持つのに躊躇われる…。
ついでにA4の書類を折り曲げず、汚さずに持ち歩けるPPの書類ケースとか名刺ホルダーとかも購入。
MUJIに行くといつもただでは済まない。
文房具好きにはたまらない空間だ。
あまり見ないように気をつけてるのにな。
MUJIで買い物を済ませ、まっすぐ帰宅。
今日は久々に晩ごはんを作る。
なぜか弟がぴったりくっついて手伝ってくれた。
どうも作り方をおぼえたいみたいだ。
一人暮らしなのに、すごいなぁ…。
夕ごはんを食べながら、弟に将来の就職について相談される。
「おれ、就職できるんかな? 公務員になるんやったらやっぱり公務員の専門学校行かんといけんのでなぁ…」
どうやらお金のことを心配している模様。
バイトして自分のお金で行きたいけど、行けるくらい稼げるか不安になっているようだ。
バイトがんばりすぎて大学の単位を落としたくもないし…。
奨学金をもらっているので留年せずに現役で卒業して、すぐに就職するのが希望だそうだ。
「公務員がダメなら福岡で、なんでもいいから、どんな仕事でもいいから働きたい」
彼の将来を見据える力って、私と比べものにならないくらいまっすぐで地に足が着いている。
デザイナーなんて雲か霞を食ってるような商売、とかよく言われるけれど、それなりにいっぱい泥はかぶってるし、手に職がつくまでかなりの経験年数とか苦労をしているのだけれど、それでもやっぱりどこか夢を見ているような部分は否めいない。
なんだか彼を見ていて少し自分のちゃらんぽらんな人生を反省してしまった。
もうちょっと、まじめに働こう。