今まで経験したことのない時間に目を覚まし、かなり狼狽する。
弁当作る時間がない。朝ごはんは辛うじて作れそう。洗濯は、家を出るまでに終わるのか?
ベッドから起きだしてすぐに洗濯機を回し、朝食のおみそ汁を作り、燃やせるゴミの準備をしてようやく朝食。
昨日熊本の叔父と叔母が持ってきてくれた玉子を堪能。今朝消費したのは3個だけ。まだまだ40個以上が冷蔵庫で待っている。
食器を片付けていたら、なんとなく余裕が見えてきて、昨日の残り物をとにかくお弁当箱に詰め込む。
ちょっと隙間が空いたので数日前の残り物の大葉入りチーズチキンカツを揚げるが慌てすぎて焦がしてしまい失敗。二度目は慎重に制作してなんとかお弁当箱が埋まった。
お弁当ができあがったところで洗濯も終わったようで、大慌てで干し、身支度して家を出る。
夏休みで学生がいないお陰で道が空いている。なんとか遅刻せずに間に合ってほっとする。
遅刻って嫌いだ。一日のはじまりを台無しにされたような気分になる。
もっと余裕を持って過ごしたいものだ。
着々と引継の準備をして、色んな人から頼まれていたことを片付けていく。
定時になりお仕事本日も無事終了。
帰宅途中、本屋さんへ寄り、まんがを3冊購入。
夕ごはんを食べてぼ〜っとしていたら友人にまんがを貸すのを約束していたことをふと思い出し焦る。
大慌てで連絡して、パープレで待ち合わせ、シアトルズ・ベストコーヒーの前で落ち合う。
NANAの1〜8巻を手渡し、コーヒー片手にしばし会話。
閉店まで15分しかなかったので大して話すことも出来なかったけれど、昨日も会っていっぱい話したのでいいか。
ここのところ毎週会ってる。子ども付きだけど。
前は身軽に毎晩一緒に遊んでたのにな。(アルコール抜きのカフェ巡り)
お互い色んなものを背負ってしまい、なかなか自由な自分の時間というのをとりにくくなってしまった。
仕方ないな。