kururiyururi2005-08-14

友人に急に呼び出され、久住まで遊びに行く。
地図もナビもなく、とりあえず久住高原、瀬の本を目指せばなんとかなるだろうと出発。
お昼に大分を出て、15時、なんとか迷うことなく無事到着。
すごい…、二人合わせてうろ覚えの記憶力。
涼やかな高原の風を心地好く感じながら、ケーキバイキングを楽しむ。
おいしいのだけれど、最後には食べ過ぎで気持ち悪くなる。
景色も良くて、季候も良くて、とても気分がいい。
今度年末くらいに泊まりで来たいねと話がまとまる。
とりあえず積み立てをはじめようということになり、次回もう一人の友人も交えて話し合いをすることになった。
それから大分へと帰る。
大分に着いたのは18時過ぎ。
もう夕ごはんの準備には間に合いそうにないのでそのまま二人でショッピングモールでぷらぷらする。
MUJIに行ったり、インテリア見たり、雑貨を見たり。
突如現れたベリーダンスには驚かされた。妊婦もいたし…。
20時過ぎ、ようやく帰宅。
父と弟にたっぷりと嫌味を言われ少々落ち込む。
結婚もしてないのに、なんで私主婦やってるんだろう…。
たまの休みだからってぶらぶら友だちと遊び歩いてないで、家でちゃんとごはん作って、家事やれ。とか。
昼間は母親の病院へ行くのが親孝行だろう。とか…。
反論しようとしたら文句があるならやることやってから言えと言われる…。
なのでぐっと黙り込む。
なんだろうなぁ、このモヤモヤ感…。
最近、時々何もかもがイヤになる。
やってくれるのが当たり前と家族に思われるのが最近重荷に感じてきているのかもしれない。
このまま一生結婚もせず、友人とも疎遠になり、仕事も結局母の介護で出来なくなり、ずっと家に引きこもって家事と介護をし続ける日々…。
そんな悲観的な未来を想像すると心がざわざわと波立つ。
自分はわがまますぎるのかな…。
元々楽観的で享楽的な性格だから、そんなまじめで禁欲的なこと、続くはずもない。
そんなことを今日は友人にたっぷり愚痴ってしまった。
あんまりこんな事を日記には書きたくないけれど、なんだか書かずにいられなかった。
きっと明日には忘れてしまうから。(←やっぱり楽観的な性格だ…)