天気が悪い。
暑い。
という訳で、今日は一日家を出ないことを決意する。
本を読んだり、音楽聴いたり、洗濯したり、料理したりでなんとなく一日が過ぎていく。
友人から頼まれていて忘れていたCDを焼いたり、ずっと書かなきゃと思っていた暑中見舞いを書いたり…。
ゆったりとたゆたうような一日を過ごせて満足。
夕方、夕ごはんを作っていると父が庭に向かって話しかけているのでお客かな? と庭を覗き込みのけぞる…。
雄鶏が庭を歩いている…。
なぜここにいるのでしょうか…。
頭はパニックを起こして理解不能…。
近所の人たちも心配そうに門から庭を覗き込んでいる。
なんでも、どこぞから猫に追われて現れ、わが家の庭に逃げ込んだ模様。
恐らく竹林の向こうの農家の人が飼っているものと思われるのだけれど、今日はもう遅いので捜索は明日にしましょうという話になった。
雄鶏はなぜかわが家の庭と父の車のボンネットが気に入ったようで出ていかない…。
なんとか捕まえて、となりの塗装会社の倉庫に閉じこめておいた。
これで近所の外猫に襲われる不安はなくなった。
夜、テレビのB級映画を観た後アイロンがけ。
父のワイシャツ2枚と私の制服とブラウス各1枚。
アイロンがけって好きだけれど、今日はひどい頭痛で調子が悪く、うまくできなかった。
頭痛薬を飲んだけれどまったく頭痛はおさまらず、眠ると益々痛くなるので夜更かし決定。
睡眠不足も悪いような気もするけれど…。