朝、目覚めるとすでに掃除も洗濯も父がやってくれていた。
ぼんやりとした頭でパンケーキを作り、朝食。
午後、ようやく家を出る。
昨日引き出物を預けた幼馴染み宅へ。
幼馴染みはまだ福岡に帰っていなくて、しばし世間話。
幼馴染みのお父さんに
「お前、30歳までに結婚せんともうチャンスはないぞ〜」
と突っ込まれつつ、軽くあしらいつつ、犬猫と遊ぶ。
が、犬が興奮しすぎて(なんか女好きらしい…)膝の上でおしっこしてしまった…。
犬アレルギーなんだけどなぁ…。
呆れつつも幼馴染みを福岡へと送り出し、昨日車を預けてきた駐車場までおじさんとおばさんを送る。
それからそのまま母の病院へ。
今度は特別室に移されていて、なんか畳の部屋とか、お風呂とか、冷蔵庫とか、洗面台とか、ソファとか、至れり尽くせりな部屋で驚かされる。
掃除のおばちゃんが来たので早々に退散。
父と別れ、そのままわっタンへ行く。
リブロでぼんやりと本を眺めていると友人から呼び出し電話。
「ヒマしてるから茶ーせん?もしかしてデーとしてたらごめん」
って、そんな人いないし…。
早速中間地点で合流して、PARCOをぷら見してはじめていくカフェへ。
ドアを開けた瞬間、犬がカウンターにいて、ちょっとムカッとくる。
飲食店に犬ですか…。
店の作りは素敵なのに、店主の態度が気にくわない。店の雰囲気も。
料理しながら壁に取り付けてある液晶テレビでニュース見てるし、カウンターのはじっこでは娘とおぼしき小学生くらいの女の子が犬と遊びながら宿題してるし…。
とりあえずサクッと食べて店を出る。
そのまま帰ろうとしていたけれど、友人がカラオケに行きたがるのでそのまま付き合う。
彼女とカラオケに行くの、久々だなぁ。
気が許せる相手なので、人前で歌ったことのない歌に挑戦。
アジカンとか、くるりとか…。
低くて苦しかった。
喉があんまり痛いので、笹川美和の音程の高い歌を最後に歌って終了。
カラオケを出ると祭囃子の音が聞こえてきた。
なんだか今日はどこもお祭りをやっている。
店の外でもしばし友人と話す。
なんか根ほり葉ほり聞かれてしまった…。
帰宅すると父はすでに眠っていた。
まだ20時なのに…。
明日の不燃物の準備と、朝食の仕込みを済ませて就寝。
今日も一日色々出歩いてしまったな。
明日からはちゃんとごはん作ろう。