仕事中、父からメールが届く。
母の入院が決定。
やっぱりね…。
仕事を終えて早速母の元へ行く。
肺炎になってしまっていた。
とりあえず2週間入院。投薬治療がうまくいかなければ人工透析の治療に入るそうだ。
重症筋無力症の症状を抑えるステロイド剤の副作用というかリスクとして肺炎が避けられない。しかもステロイド剤がその菌を増殖させてしまう作用があり、でもステロイド剤の使用を控えれば重症筋無力症の症状が悪化するという悪循環。
母もかなり落ち込んでいた。
しばし話して帰宅する。
なんだか、今まで自分を支えていたものがことりと落ちてしまったようで、一気に力が抜けてしまった。
ここで気張らないと全てのやる気を失って、2年前の繰り返しになってしまう。
前だけを見ていよう。