kururiyururi2005-06-19

いよいよ万博へ!
7時にホテルのロビーに集合し、いざ出発。
名古屋駅のバスターミナルから出ているシャトルバスに乗り込み、開園1時間前に到着。
しばしゲートが開かれるのを待つ。
9時ちょっと前、早めにゲートが開かれ、荷物チェックをクリアして妊婦と友人1人を置いて私ともう一人で競歩並みのスピードで歩いて企業パビリオンを目指す。(走ると警備員に止められてしまうので…)
開園したばかりなのにすでにTOYOTAのパビリオンは5時間待ち…。
HITACHIもなんかうじゃうじゃいて見るだけでげんなりしてきた。
とりあえず並んでいる人が一番少なそうな三井・東芝館パビリオンに並んでみる。

当日予約の機械にはすでに行列が出来ていたので、12時半に韓国館を予約しているため、前後2時間空けないと予約が取れないので当日予約は諦めて先着順の列に並ぶ。
残り二人も合流し、待つこと10分ほどですぐにパビリオンの中に入れた。
ここでは顔を3Dスキャンして映画の登場人物になれるというやつ。
早速恥ずかしながらもスキャン。
いよいよ映画の上映。
映画自体はSF未来モノで、みんなの顔が出てくるたびに大笑い。
自分の顔が違う声でしゃっべってるのはなんか変な感じ。
私は開始早々壁に激突して落ちてたし…。ココロとか呼ばれてた。
最後はちょっとしたしかけにびっくりして、軽く感動しつつパビリオンを出る。
1つでも企業パビリオンに入れただけでもう満足。楽しかったし。
なんか人だかりが出来ているので覗き込むとキャイーンがいた。
どっかで必ず芸能人に会えるとは言っていたけれど、早速いた。でも見えたのは頭と天野くんの顔のみ。
人だかりが多すぎた。
企業パビリオンゾーンは人が多いので一番人が少なそうな北ヨーロッパのパビリオンの方へ移動しようと話し合い、キッコロゴンドラに乗り込んで移動。
高くて怖かったけどあっという間に到着。
昨日はワイヤーを絞めてて乗れなかったらしいので少しラッキーかもしれない。
予想通りこちらはガラガラで、まずはリトアニアのパビリオンに入る。

なんだか宇宙船に乗っているような不思議な空間だった。リトアニアってどこにあるんだろう…。
それからロシアやチェコを覗き、イギリス館にも入ってみる。

イングリッシュガーデンの至る所に置かれた不思議な芸術作品。
笑える日本語を喋る謎のイギリス人。
そしてパビリオンの中はとても美しかった。
おもしろい実験装置もいっぱいあったし。
息をふきかける松ぼっくり、壁を昇るヤモリ、そして、様々に色を変えていく葉っぱの壁…。


一番気に入ったパビリオンだった。
その後ブルガリア館でバラとヨーグルトのシャーベット風ソフトを食べて、壁が印象的なスペイン館へ入ってみる。

ちょうど民族楽器の演奏と踊りがはじまるところだったみたいで、しばし眺める。
ちょっと休んで、歩きながら売店で買ったピザっぽいドック?みたいなのを食べる。
パビリオン内のレストランは無理っぽいので最初から諦めた。こんな風に立ち食いでいいや。
再びキッコロゴンドラに乗り込み企業パビリオンまで戻り、韓国館まで早歩き。
今回唯一取れた予約を無駄にはできない。意外に並んでいて驚かされたけれど。
韓国館は特に大した感想もなし。なので写真のみ。

再び休憩し、水分を補給して冷凍マンモスを見るために整理券をもらいに行く。
マンモスは15時30分なのでそれまでワールドレストランでしばし休憩。
暑くてかなりバテバテ。
私はシシカバブバーガーとラッシーみたいな謎のすっぱい飲み物を飲み、友人は必勝はちまきを巻いたトルコ人の営むのび〜るアイスを食べる。

会場内のいたるところにいるこの必勝はちまきを巻いたのび〜るアイスを売るトルコ人たち。おもしろくってついつい写真に撮ってしまった。
最後にマンモスをちら見(動く歩道なので止まりようもなく、撮影も禁止なので写真なし)して、意外にちっちゃいけど牙おっき〜ねぇ、と満足しつつ帰路に就く。
もう大満足。
セントレアでお土産買って、飛行機に乗り福岡空港着。空港から天神バスセンターまで地下鉄で移動。
が、予約していた高速バスの出発時間まであと5分で天神駅に着いたため、そのまま福岡の弟の家で一泊する妊婦の友人と別れ3人でバスセンターまで猛ダッシュ
出発2分前になんとか到着し、大慌てで発券してなんとか間に合った。
帰りのバスでは疲れ果て、ひたすら眠り、大分に戻ってきたのは23時過ぎ…。
大分駅を通過するため券売機に行こうとするけれど、終電が終わっていたため改札に誰もいず、どうも通過できそう、ということで入場料払わずそのままスルーで構内を通過。できちゃった。
まあ昔から通るだけって頼み込んだらけっこう行かせてくれたしな…。
友人をアパートまで送り届けてようやく帰宅。
荷物を片付け、入浴し、明日の朝食とお弁当の仕込みをして就寝。
明日は起きられるかな…。ていうか仕事に行くのか自分?
他3人は休み決定。まあ大丈夫そうだったら出てみよう。