kururiyururi2005-06-11

朝からお弁当のおかず作成。
甘い卵焼きと、たこさんウィンナーと、ポテトサラダと、鶏ももの唐揚げ。
ごはんものはもう一人の友人が担当してくれている。
今日は、前働いていた職場の同僚の女の子二人と、そのうちの一人の子ども(3歳)と4人でサファリへ行く予定。
が、昨日梅雨入りしたばかりのせいか朝から大雨。
止むかなぁと心配しつつ田ノ浦ビーチで持参したお弁当を食べる。ちょっと作りすぎて食べきれず…。
ビーチでは今年の夏に向けて海岸線を整備中だった。
友人の子どもは大喜び。
ブルドーザーにショベルカー、興奮してウィンナーを口に入れたまま夢中になって見ていた。
雨は止んだけれど、ガスって来たのでサファリは無理と諦め、予定を変更して近くのうみたまご(正式名称は『大分生態系水族館マリーンパレスうみたまご』と、とっても長い…)へ。
うみたまごになってからは初めて行くので内心わくわく。
すっごく綺麗になっていて、いるかにも会えたし、ラッコのショーも見ることができたし、トドの餌付けも見られたし(トドデカ!)、えらいサービスのいいセイウチにも出会えたし大満足。
秘密の道で水槽の上も歩けたし(床がガラスになっている通路)。ちょっと怖かった。
写真は友人の子どもの真ん前で水槽のガラスに張り付きキスし続けるセイウチのポン太。
ゴマフアザラシも目の前で見られたし、大人になってもやっぱり水族館は楽しい。
水族館の売店びわソフトを食べようと思ったら品切れだった…。
楽しみにしてたのに。仕方なく氷珈琲を飲む。
友人は海じおソフトを食す。「のりはいらね〜」とのこと。でも普通にあっさりしていておいしいらしい。
水族館を後にして、かんたんにあるMAR CAFEへ移動。
またまたソフト三昧。
私はカボスはちみつソフトを食べる。
むちゃくちゃうま〜い!
また食べに来よう。
友人はやせうまァイッス!ソフトを頼んでいたけれど、ふつうにソフトクリームにきなこをかけただけのような…。
かんたんサーカスで犬と遊んで帰宅。
楽しい一日だった。
でも友人の子どもを抱っこしすぎて腰が痛い…。
やっぱり3歳ともなると重たいな。


↑生まれて初めて見たクリオネ。うまく撮影できなかった…。