この2年間で染みついた早起きは、そうそう直せないみたいだ。
起きないと思っていたのに自然に6時半には目覚めていた…。
せっかく休みなのに…。寝坊しようと昨日かなり遅くまで本を読んでいたのに…。
結局もさもさとサンドイッチを頬張る父の為に珈琲を丁寧にドリップして淹れる。
で、私も朝食。
父を送り出した後、曇り空を心配しつつお洗濯。
雨、降らなければいいけれど。
今日は一日家を出ない予定。
足の麻痺がちょっと悪化しているのもあるけれど、なんだかのんびり音楽を聴きたい気分。
なので朝からくるりの『くるくる鮨』(ASIN:B0002CHMZC)を最初からぶっ通しで観る。
昼食どうしようか、と母と話していると近所に住む幼馴染みのお母さんが現れ、余ったお弁当をくれた。
彼女はお弁当やさんに勤めている。
ありがたいねぇと言いながら母と二人食す。
またまたさんまが入っていた。味ついてないけど…。
夕食は調子のいい母が作ってくれた。
ぶっかけおそうめん。
かきあげとか、野菜の天ぷらとか、トマトときゅうりの千切りとか。
天ぷらが焦げてしまって、母落ち込む。
「今はあんたの方が料理うまいわ」
と、言われる。
後片付けは私が担当。お互い助け合わねば。
夕食後、ワイシャツやブラウスにアイロンをかけていると、
「アイロンがけって大嫌い」
と母がつぶやく。逆にアイロンがけが大好きな私…。
早起きが苦手な母と早起き大好きな私。
手順が良くてテキパキとした母とのんびりもので同時に二つ以上のことができない私。
お互い苦手なことを得意分野で補い合わねば。