久々に寝坊。幸せな朝だ。
朝食を手早く済ませて電気屋さんへ。
iTrip2(iPod専用FMトランスミッタ。詳しくはFocal:iTrip2)をやっと購入。
昨日買おうと思っていたのだけれど、よく行くお店には在庫が無くて仕方なくMac商品の在庫が豊富なちょっと遠いお店へやってきた。
たくさん棚に並んでいて、ちょっとiPod用のジャケットとかにも心惹かれつつもiTrip2購入。7,140円なり…。
これで家のコンポHappyTuneで聴ける。車でも聴けるけど、車は週末しか使わないので多分あまり活用しないだろうなぁ…。お風呂にラジオを持ち込んで聴くという手もあるな。
電気屋さんを出て、何気なくFMラジオをつけると数学の話をしている。
「数学は美しいものなんです。芸術なんです…」
なんとなく、小川洋子さんの『博士の愛した数式』(ISBN:410401303X)を思い出せる。と、思ったら本人だった。
ちょうど始まったばかりだったので良かった。
しっかりドライブがてら聴かせてもらう。遠いお店に来て良かった。ずっと誰にもじゃまされることなく聴くことが出来る。
数学、天文学、文学、小説…。
博士の愛した数式』(ISBN:410401303X)を主軸に語られる天文学者、数学者、小説家の相似点。
「数学に必要なのは想像力だ」
その言葉が小川さんの心に強く響いたという。
見えないモノを見る天文学者と、頭に浮かんだ映像を文章へと置き換えていく小説家。
なんだか深遠な話が聞けたようだ。
番組は1時間ほどで終了。
聴けたのはすごくラッキーだった。普段NHKのFMなんて聴かないし。
満足げに帰宅して、昼食を済ませ、母の入院する病院へ行く。
相変わらず熱は下がらず、原因もわからず。
膠原病ではないかとの疑いがあり、明日からステロイドパルス療法に入るらしい。
一体どんな治療なんだろう?
調べてみたけれどかなり辛そうだ。大丈夫だろうか…。
本人もかなり精神的に疲れてきているみたいだし。
一体いつになったら熱が下がるんだろう。もう3週間以上微熱続きだというのに原因はわからないまま。
抗生物質も効かないし、食欲はどんどんなくなっていくし…。
なんだかこっちも元気がなくなってくる。
いつまで彼女の苦しみは続くのだろう…。
暗い気持ちで帰宅後、いっきに食事を作る。明日の晩ご飯のカレーライス、明後日使う予定のミートソース、今晩の晩ご飯のベーコンとキャベツのパスタ。
なんかすごい勢いで作ってしまった。
でもこれでしばらく夜が楽になる。