kururiyururi2004-01-28

昨日に引き続き「パピー発 手編みの小物たち」から「フェルト風のこまあみバッグ」を編んでいる。まだ最初の方で、できあがっていないのだけれど、編んでいてどうしても必要なものがいくつか浮かんできたので、リハビリを兼ねて手芸用品店の入っている近くのショッピングモールへ歩いていくことに…。
手芸用品店へ行く前にまず100円ショップへ行き、手芸用品のコーナーを探す。初めてこのコーナーへ来たのだけれど、すごく驚かされました。竹製だけれど、棒針からかぎ針、さらに極太針まである!! 1玉100円という毛糸まであって(もちろん混毛か無染色の毛100%だけれど…)、すごくかわいかったのでミニ棒針6号と10号、そして4号の4本針を購入した。
ほくほく気分で次は手芸用品店へ。本来の目的である必要なものを探す。本当に欲しかったのは目数・段数リング。ようやく見つけだし、手に取ると、その横にあるモノに目を奪われた。
それがコレ↓
 目数段数計(ニッティングレジスター)

棒針の後ろに刺して使います。右と左の濃いめのピンクがダイヤルになっていて、それを回すと二桁内は計測できます。その隣の目数段数記録器(カチャカチャII ロック付き)というのも気になったけれど、やっぱり見た目のキュートさに惹かれて目数段数計の方を購入した。こんな便利なものがあるとは知らなかった。それにしても、編み物の道具をちょこっとずつ集めるのはすごく楽しい。一つ一つが小さくて、色とかもかわいくてかなりツボです。
うきうき気分で帰宅して、早速あみものを再開。フェルト風のこまあみバッグを編みつつも、もう一つ、挑戦してみたいものがある。それがニット帽。またか、といった感じですが…。毎日リハビリのために歩いているのですが、かなり頭や耳が寒くて、でも耳当てなんてこの年でかなり抵抗があるので、耳まで隠れるシンプルなニット帽が欲しいとずっと思っていました。でもなかなか欲しいと思っている色とデザインのものがなかなかない…。細めの糸のメリヤス編みで、色はあずき色か、淡いグレーか、カフェオレ色か、黒。そんなにわがままな注文ではないのに、やっぱりない…。仕方がないので作ることにしました。ちゃんと完成できるかな…。少し不安です。